中越自動車学校でドライビングテクを磨く|免許取得で世界は変わる

教習所

格安で免許を取ろう

車の免許を最短で取れる

自家用車

自動車の免許を取得するときには、教習所に行く人と合宿で取る人が昔から定番でした。 特に大学生などに人気があるのが後者の合宿免許です。合宿免許は、教習所に通うのではなく、地方などの特定の場所に泊まり込みを行い、最短で二週間程度で免許が取れるという物です。 また合宿の際に泊まる宿や地方の教習所を使うためキャッシュバックが有るという所から、比較的安価に免許を取得できるという所も特徴です。 こういった「安く早く」が合宿免許の人気の理由なのです。ただし、二週間前後泊まり込みで免許を取るという事で、社会人など休みを取りにくい人には難しいという現実もあります。 なので、長期休みを取りやすい大学生に人気があるのです。

教習所で取得する免許であっても合宿で取得する免許であっても、学科ややる内容などは法律で決まっているのですべて同じです。 なので合宿免許は一般的な教習所と差別化するために「安さ」と「豪華さ」の両極に分かれる傾向があるようです。 例えば過去の合宿免許で止まる宿と言えば、ぼろかったり人気がない所が多い印象でしたが人気の宿や設備が整ったビジネスホテルなどを借り上げて「合宿のついでに旅行をしよう」という宣伝をするところが増えています。 逆にウィークリーマンションを借り上げるなどして限界まで経費を抑え、とにかく低費用で速く免許が取れるという文句を並べる業者もあります。 その「中間層」とも言える存在は現在は少ないので、今後もこの二極化は続くと思われます。